『目指せ!セルフ出版』ベトナム生活丸10年をまとめたエッセイを出したい

読者の皆様こんにちは!あるいは、こんばんは!
最近のViethichは、すっかりお知らせばかりになっておりましたが、今日は久しぶりに自分のことを書きたいと思います。

表題の通り、2013年6月から始まったベトナム・ハノイでの生活は、2023年6月に丸10年を迎えました。
これから、少しずつ10年間のベトナムでの経験をブログで公開し、いずれはAmazonでセルフ出版をしたいなと目論んでおります。

私は30代の始めに『東南アジア就職斡旋会社』を使って、ベトナム・ハノイでお仕事を見つけ、単身ベトナムに渡りました。

現地採用の独身女性、不安と希望で胸がいっぱいでしたが、10年間の間に本当にさまざまな出来事がありました。…が、何分前ばかり見ている性格のため、自分が経験してきたことの中で、どんなことが読者の方は知りたいのか? セルフ出版とはいえ、Amazonに商品として並ぶ以上「自己満足だけではない+@」の本に出来たら良いなと考えております。

そこで、良かったらどんなことを知りたいか、どんな話を読んでみたいか、以下Googleフォームで教えてください。
ちなみに以前、とあるコミュニティーでお話をさせていただいた際は、以下のような内容でお話しました(こちらも、これから少しずつ文章にしていきたいなと考えております)。

  • 私がハノイを選んだ理由
  • 現地採用者と駐在員の関係性
  • 私の姿が”見えない”駐在員達
  • 同じ立場の人はいなかった
  • 現地採用者だからこそ意識していること、働き方、生き方
  • 現地で日本人を採用する目的
  • それでも私は、ベトナムを!人を!愛している
  • 現地採用者の梯はない
  • 日本人現地採用者とベトナム人との衝突
  • コロナで淘汰された愛すべき?変な日本人達
  • 変化していく日本人コミュニティ
  • 歯科検診めちゃくちゃ大事

Googleフォーム

エッセイは、前々から出してみたいと考えていたのですが、自分の中だけだとついつい後回しにしてしまうので、こうして公開することで、年内中に出版出来るよう自分を追い込みたいと思います。

エッセイのネタ探し、ご協力よろしくお願いします!!

Googleフォームにいただいたお題



この記事が気に入ったら、投げ銭をお願いします

最小15円から投げ銭可能! 皆様からのサポートが、励みになります。
ご支援ありがとうございます!

ABOUTこの記事をかいた人

宮城県仙台市出身。2013年6月からベトナム・ハノイ在住。 ベトナム在住そして、独身女性だからこそ書ける記事を提供できるよう日々奔走中。自称ハノイ美容マニア。趣味である各国の「民族衣装」撮影時にベストなコンディションで臨めるよう、日々新しい美容方法を試している。 本人はしっかりしているつもりなのに、度々変な事に巻き込まれる。地元の後輩からは『生きるコントby大宮エリー』と言われている。